信州伊那谷の名酒 信濃錦草取り援農の会へ参加しました。 | うりゅう堂

信州伊那谷の名酒 信濃錦草取り援農の会へ参加しました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。

さて先日の夏至、宮島酒店さんの“信濃錦草取り援農の会”に参加しました。

宮島酒店さんは、駒ヶ根市のお隣伊那市の酒蔵です。

無農薬栽培酒米の田んぼの草取りを行う会は、なんと30年も続けていらっしゃるとのこと。

中央アルプスからの清らかな水を受ける田んぼで、
宮島社長、杜氏さん、スタッフの皆さん、契約農家のからさわさんご夫婦、そして全国から参集された約30名の方々がワイワイと和やかな交流をしながら草を丁寧に取り除いていきました。



お昼は駒ヶ根の“ごちそうしもん”さんのお弁当をいただきました。

とっても美味しかったです。

私はドライバーで飲めませんでしたが、休憩には信濃錦のお酒が振舞われて、飲まれている皆さん全員幸せそうな表情でした🌾

今回この回に参加した理由は、
宮島酒店さんの信濃錦がとっても美味しいから、

そして志を実践されているからです。

帰りのお土産にいただいた91%精白の超…低精白で仕込む純米酒“和三本”
とともに同封されていた信濃錦のパンフレットやHPにも書かれている明確な志。

引き継がれた歴史・過去を大切にされながら、
「あるべき姿」を未来からバックキャスティングし実践されています。

森羅万象・環境まで配慮する地球人としての使命を果たされながら、調和のとれた美しい日本酒をつくられています。

私たちうりゅう堂は今年から不耕起無農薬での稲作を始めたばかりなので、
会に参加されていただいて宮島社長の在り方、草取りや稲の成長など多くの学びを得ました。

どんなお酒になるのかとても楽しみです。

誠にありがとうございました!

弥栄

うりゅう堂
榮 拝

 

 

 

sakae

愛媛県出身。18才~大阪で美容を学ぶ。
美容師歴19年。グラッフィックデザイン・修験道・古神道も同年研鑽。
2020年合同会社URyu設立。
2021年駒ヶ根市中沢に移住。
趣味は、植物観察、お菓子作り、伝統文化・古典・本質にふれる事。

sakaeをフォローする
未分類
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました