UQ mobile切り替え iPhone編 | うりゅう堂

UQ mobile切り替え iPhone編

この記事は約3分で読めます。

アキヒトです。

UQ mobileにMNPの手続きをして、
約1日後に発送手配完了のメールが来て、
その翌日の夕方にSIMカードが送られて来ました。

とてもスムーズで早いですね。

はじめてガイドを見ながら設定を進めていきます。

1.SIMカードの入れ替えは、マルチSIMカードなので
切り取るサイズに氣をつけながら切り取り、入れ替えます。

2.回線切り替えは、メールでの案内が来ていましたので
そのURLをクリックして、進めていきます。

めっちゃ早く、完了のメールがきてびっくりしました。

3.インターネット接続の設定を入れていきます。

iPhoneの場合はこのページを参考にプロファイルをインストールします。
※Wifi環境が必要です。

iOS製品の設定方法│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
UQ mobile(モバイル)の公式サイトです。UQ mobileの「iOS製品の設定方法」のサポートページ。au 5G/4G LTEで快適に、eSIM対応もUQ mobile!

まず先に、全体の流れを説明書を読んで把握しておくこと

iPhone5シリーズとそれ以外(6以降)はプロファイルが違うので要注意です。
(プロファイルのページはiPhone5シリーズを先に書いてあるのです)

違う通信会社のプロファイルがインストールされている場合は
インストール前に削除が必要になります。
これはiPhoneがエラーを出してくれたのでわかりやすかったです。

プロファイルがインストールできればこちらのもの。
Wifiを切って、繋がっているか4G回線でスピードテストを行ってみます。

夕方ですが、ダウンロードは十分な速度でした。

今まで使っていた端末の通信会社を変更するだけなので
これで切り替え作業は終了です。

ちなみにAndroidの場合はAPNの設定を手動で入力していきます。
以前やったときは、お約束で文字を打ち間違えるので(笑)、めっちゃ大変でした。
あと、説明書の字がとても小さいです。。。

今回のUQ mobileへの切り替え目的は
家族割の適応で毎月500円引きにしてもらうことなので
説明にしたがって電話で申し込みをします。

電話が使えるかのテストにもなって良いです。

https://faq.uqwimax.jp/faq/show/327?category_id=1287&site_domain=mobile

音声ガイダンスの振り分けがわかりずかったですが、
電話は待ち時間なく、オペレーターさんにつながり
さくさくとお申し込みが完了し、メールでも申し込み完了のお知らせが来ました。

ここら辺はサブブランドの品質なのでしょうか。

今までIIJのドコモ回線だったので、
日常使いで変化が出るか確認していきます。

坂倉 昭人

うりゅう堂オーナー
合同会社URyu代表/ITクリエイティブディレクター
楽しく快適に「くらす」ために、2021年長野県駒ヶ根市中沢に移住。
『自分でできることを増やす実験』を楽しんでいます。
趣味は美味しいものを食べること。

坂倉 昭人をフォローする
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました